山田昌記:3

さてさて、中学の修学旅行の長崎での記憶が

伸びて冷めたチャンポンと

敬礼している日本兵 が見えた為(妄想)寝れなかった。

という二点。

 

そんな僕もなんとか高校入試に成功し晴れて学ランを身に着けるワケです。

 

この頃、生まれて初めてライブ…というかコンサートに足を運びました。

忘れもしない 大阪厚生年金会館 へ……… m.c.A.T を観に!笑

 

「YO!! Party Time!!!」って言いながら、舞台下から飛び出て股割りで登場!

「富樫明生、かっこええー!」とか思ってました。

(富樫明生 a.k.a m.c.A.T は現在EXILEとかプロデュースしてますね、代表曲は Bomb A Head!! 等)

しかしながらそれ以降はコンサートとかも行かずバスケの部活に専念する日々…

 

…だったのですが監督とウマが合わず退部。

(ちなみに辞める際に「サーフィンがしたい」という謎の理由で辞めました、もちろんやってません。)

 

この頃、世間は やれPUFFYだ、やれMr.Childrenだ…な時代ですね。もちろん通ってます。

そんな中、当時行ってた焼肉屋のバイト(3年みっちり)の先輩に、LUNA SEA、GLAY、黒夢 を教えられる。

ROSIER / Freeze my love / for dear の頃ですわ(知らんか…)

ちなみにカラオケBOXブームもこの頃です。

今は店舗構えてますけどね、当時は空き地や駐車場跡地にコンテナをガンガン並べてその中を改装して部屋にした感じの創りでした。

今ほど安くもなかった気がするな… 歌うの好きなので良く行きました。

レパートリー増やすべくレンタル落ちシングルは変わらず攻めてました。(いわゆる digる ってやつですか?)

 

そして16歳と言えば 原動機付自転車免許取得、最初に買った原付は HONDA Dio-ZX(青) やっぱりやりますよね…改造。

理想はリミッターカット&プーリー交換

(当時は意味わかってなかったけど思えば、まんまなネーミングよね、リミッターカット。

原付の制限速度は30km/h、いうて50〜60km/hくらいは気合いで走りますが自動制御がかかるのです。

それがリミッター、そしてそれをカット!

車でいうオーバードライブ、メーターんトコにある「O/D off」とかなってるアレと同じ効果)

無事リミッターカットしたもののプーリーはたしか倍額くらいした様な…もち断念!

 

おやおや…ダサい方向に進んでおりますぞ、山田少年