山田昌記:7

よし!立ち直った!

頑張るー!

 

さてさて、前回の続き…

ワタクシ、はじめてコピーバンドを組みました。

きっかけは先輩達がウーピーズを借りてイベントをするから。(だった気がする)

楽器の出来ない僕はもちろんヴォーカル

ツインヴォーカルの5人組でした(ベースともう一人のヴォーカルは 後のup and coming 大本と福本)

GARLIC BOYSと ヌンチャク を演りました。

このバンドでは二回ライブしましたよ。うん。

でも、コピーのくせに「どうせライブやるなら、同じ対バン、同じ選曲じゃつまらない」って考えがありまして

京都のレコード屋さん、十字屋でいわゆる「メン募」に張り出して対バンを探しました。

(メンバー募集、当時はネットも普及していない、メンバー集めは張り紙やライブハウスの出撒きが主流でした

張り紙をみて電話が鳴る、恐る恐る話す、待ち合わせする、色々話す、どうやって断るか悩むorスタジオ決める。そんな流れ)

この頃に出会った奴らはいまだ繋がってたりします。

先輩の友人が YORIくん (元大阪club WATERのPA / atmosfearのギター)だったり

対バン募集で出会った中に NO SWEAT REWORLD の今井や創志(それぞれ別バンド)が居たり

 

で、コピーバンドでは合計4回ライブしましたねぇ

後輩とドラムヴォーカルで SHERBET と NIRVANA とか…もちろん叩けませんけど。笑

あと一回は西院のB-BOY捕まえて BACK DROP BOMB やりました、こん時はなぜか MAGMA (MAGMA MC's、現在Ryuzo氏は R-Rated を発足し日本のHIPHOPシーンを牽引)が対バンでした。

あり得ない話ですよ…

 

まぁ、コピーに関してはこの4回で「飽きた」のが正直なとこ

「人の曲はあくまで人の曲」ってのが自分らの回りで生まれました。。。

(※この時期に関してはまた改めて書きますです。)

 

 

さてさて、この頃 バイク にもハマりましてね

普通自動二輪免許中型限定 ってやつを手にします。

初めて買った単車は HONDA Steed 、400ccです、車検あります、アメリカンです、でかいです。

頭金の大金もってビクビクとレッドバロン山科店に行きましたよ…

(こういう時って日頃は気にもかけない街のヤンキーが気になるよね)

しかしながら、納車から1週間も経たない内に体育教官の先生に見つかり免許取り上げを食らう

(京都では「3ない運動」というのがありまして…

「取らない、乗らない、乗せてもらわない」

高校在学中は禁止されているのです。)

いやぁ…泣きました。かなり。

部屋でわんわん泣いてたら、当時飼っていた愛犬 ムック がスッと俺の足の上で慰めてくれて、なおさら泣けました。

 

 

と、また話がそれたわいや。

そうそう単車で思い出すのが教習所に通っていた頃にハマっていた音楽は globe です。

Feel Like Dance / Joy to the love(glove) …

なにより教習中に口ずさんでいたのが SWEET PAIN 

小室さんには世話になりましたな…うん。

globe にハマったのは trf のせい、trf にハマったのは ZOO のせい。。。

って、別にどーでもいーすか?

 

そんな中でもしっかりとちゃっかりとライブハウスにも足を運んでおりましたよ!

この頃一番行っていたのは 十三FANDANGO、心斎橋QUATRO、天保山BAYSIDE Jenny

Hi-STANDARD、SHERBET、HUSKING BEE…この辺が関西に来たら100%行ってました。

 

SHERBET や ハスキン を観に行っていた頃なんてお客さん60〜70人くらいやったと思う

まぁ地方に行ってそんだけ入ったら凄いにゃけど…

ほんでまた俺は話しかける、謎に打ち上げに行く、帰れなくなる。

ビックリなのはハスキンのイッソン。

俺をホテルに泊めてくれる!わお。

俺やったら全然知らない18歳の少年が勝手に打ち上げに来て勝手に「始発待つ」とか言うたら、頑張れ!

って思って終わりますよ…

まじ寛大でしたね…そんこんなでやはりまた色々と話して距離が縮みました。

 

 

…今日はこの辺で…。

次回辺りから 時間軸がバラバラになって行きそうな予感。

 

印象に残ったライブとか書ければ…いいなぁ

俺の脳みそ次第やけどね。

 

このブログって画像やら動画やらも一緒に載せたらもっと面白いのかもね…

懐かしいフライヤーやら、その音楽の動画やら…

 

でも、今更その技術身につけたら 記:1 から貼付けたくなるからなぁ…

 

ナシ!

 

気になったらググるか俺に聞いて下さい。笑