山田昌記:18

時間軸を少し戻して98年

はじめてFUJI ROCK FES に行った。

 

お目当ては ASIAN DUB FOUNDASION と KORN …

そう、FRF好きの方ならお気付きだと思いますが、唯一フジがお台場で開催された年…富士じゃねーし!

 

なので俺はフジに参加した事ない気分である!

 

エイジアンは本当に生でやってたなー

ありゃ凄かった。

 

凄かったと言えば 布袋寅泰 、お客さんを「豚」と表現しておりました。

…ま、好きなんやけども。

お台場はさすが埋立地だけあってお客さんが飛ぶと軽く地震が起こりますねん。

KORNの時は思いっきり揺れてましたね。。。

 

帰りの電車でヒョウ柄のパンツにテンガロンハットの親子と一緒になった。

BLANKY JET CITY の 中村達也 さんだった…震えた。

ってお話もあり。笑

 

 

同年、2度目となる AIRJAM'98 開催。

俺は前日に横浜の友人宅に泊まった。

当時、REACH でドラムを叩いてた 柏倉隆史(現 toe / the HIATUS)だ。

そう、彼はAIRJAMに出演するのに俺を泊めた。笑

 

翌朝、一階に下りると隆史は庭でコーヒー飲んでた…

目は真っ赤だった。

 

寝れなかったよ…」って、そりゃそうだわ!

ほんで俺もよくそんな日に泊めて貰ったもんだ…気を使え!って話よね。。。

 

AIRJAM'98 は偉そうにもバックヤードにて参加させて貰ったのだけれど…居場所がないない!

歩いてても恐れおおいわ、好きなバンドマンばっかりやわ…ハイスタ、オーラあるわで…。。。

心の拠り所は BDB、ハスキン、リーチでしたね…

 

'97よりも規模が拡大しメンツも内容も大満足なフェスだった。

来年は誰だろう?なんてワクワクワクワクしていたら…'99は開催される事はなかった。。。

 

 

 

そんな夏、SUCK DOWNを介して 井手大介 というイケメン(モデルやら、MTV司会やら、相川七瀬のバックやらしてた)に出会った。

彼は LAD と言うバンドをやっていたのだが、これがまぁかっこいいわけだ!

今やったら絶対人気出てたやろな…ってくらい時代が早すぎたロックだった。

 

更にその時とあるベーシストも共に来京

あらゆる音源のTHANKS欄に載っていた YAKUZA KICK と言うバンドの秀基くん。

彼はBACK DROP BOMB のギタリスト 仁くんのお兄さんでして、すぐさま仲良くなりました。

LADとヤクザキックは翌日、ベイサイドジェニーで「ラ•マヒストラル」というイベントに出演だったので遊びに行きました。

ヤクザキックはいわゆるミクスチャーバンドなんだけどバックは基本的にリフレインしてて、マシンガンの様にリリックを畳み掛ける。

なかなか衝撃でしたねー!かっこよかった!

ちなみにこの時に りょう さん(女優でBRAHMAN トシロウくんの奥様)も居られて顔の小ささに衝撃を受けたもんです。

(乾杯はさせてもろた)

 

 

自身のバンドもちゃんとやってましたよ?!

なんやかんやで「東京でライブをしよう!」となりまして…

何を思ったか初東京初企画しました。

場所は 渋谷GIG-ANTIC … 我々 harmonize / REACH / ENDZWECK / FLOWRIDE(ヤクザキック)

[※ヤクザキック は YAKUZA KICK になるも、都市伝説ではありますが T.長渕さん 的にNGになり YKZ へ…しっくり来ず FLOWRIDE へするも、YKZ に戻しました。]

いま思えば恐ろしく面白いメンツ!

はっきり言って京都のこいつら誰やねん!です。

ライブを観ても こいつらなんやねん! の苦情だったでしょう…

しかし…ライブ後、サインを求めていただきました。

(騙せた!)

 

イベントシャツも作ったなー

 

         FLOWRIDE

           harmOnize

            REACH

ENDZWECK

 

ってフロントに…縦に読めば ROCK ってね!

 

俺、もう持ってない気がする。。。

 

ちなみに初のオリジナルT-shirtsは、CABLE (ENDZWECK) とのダブルネームTeeです。

まぁまぁ渋いです。。。

モガの西谷さんとかはまだ持ってはりますw

 

 

さらにサインの下りですが、初めてサインした相手は フーイナムの アヅマック•タキオーライ です。

十三FANDANGOにて…

 

(希望があればこの下りも)

 

 

 

※ちなみに今日気づいたのですが

最近に近づくにつれ記憶が薄れている

若い頃の方が感受性が豊かだったのでしょうか?

 

俺の記憶HDの限界ですか?