山田昌記:22

昔から身の回りに絵を描く知人がいた。


思えば本当にブッキングをしはじめた初期からフライヤーは 誰かの イラストと情報 という形で作っていた。
たぶん、リズムライム&コア というイベントの影響だ。

逆にイラストを描いてる人から
「次回のフライヤーは描かせて欲しい」
って言うてもらえたり…

 


言うてもらう、で言えば

昨今バンドマンからの逆オファー的なのや、やる気アピールを最近感じない。。。

昔はどこから情報を得たのか
「○○、今度ウーピーズ来ますよね? 対バン決まってるんですか?」
ってよく言われたもんです。
「出たいです!」
って一言、実現するかどうかは置いておいて、すごい大事やと思う。

ま、昔話かつ、俺個人の考え方ですけれども。。。

 


先日、HUSKING BEE のライブに行って

イッソン との昔話でハスキンの初期ベーシスト テッキンくん との出会いの話になった

「俺らが遊びに行ってた頃は、朝までライブがあって、DJが居て…がほとんどでさ」

って言ってて 「うんうん、わかる!」 ってなった。


俺もよく日本一低い山、天保山で朝を迎えたもんです。

そんな頃、とあるイベントで頭をよぎった事がある

その日もお客さんはパンッパンで朝まで超盛り上がってたのですが…

俺個人的に めっちゃかっこいいバンド、そうでもないバンド、だっさいバンド が居たわけです。

 

で、俺的 めっちゃかっこいいバンド でワーワー盛り上がってた方々が、めっちゃだっさいバンド でもワーワーやってるわけです。

「なぜだろうなぜだろうなぜだろう…」

って偉そうに会場の後ろの方で悩んでました。。。

「あぁ…いい音楽に出会えてないんだな…」

って"勝手に"思って 気がついたらそのままライブハウスの事務所に行って

「企画をしたい」って言うてました。

 

脳みそが若すぎるし、なんかもう…「お前誰?」です。

 

※補足ですが、音楽は自由で決まり事もない

(施設で演る上でのルールや一般的なマナーとかはありますけど、放つ音としての自由というか…)

良い悪いは聴く人次第ですしね、そういう意味では俺が好き嫌いがはっきり…

好き嫌いと言うか…むしろ視野が狭かったのか。。。

 

 

さておき、そのイベントのおかげで「ミタケオアシン」というイベントをすることになりました。

場所は天保山BAYSIDE Jenny

いきなり1000キャパの大箱で打ったのは思いたったのがベイサイドだったから…それだけ。

 

当時、ロック(いわゆるエモロックと言われていた)に感動していた俺は

俺の思うかっこいいロックバンドに特化したイベントを組んだ

 

…よく組めたもんだ(当時22歳)

 

ミタケオアシンというタイトルはモガの西谷さんの一言から、いろいろな案があったけど、言葉の響きや含まれている意味に惚れたのである。

ネイティブの言葉で「私に繋がる全てに祝福を」という意味

 

俺という人間がきっかけで バンド同士 も お客さんとバンド(音) も お客さん同士 も繋がって今後に生きれば…

とかそんな意味合いがあったりなかったり…。

 

気になるメンツは…

blue beard(東京)

チェンバロ(東京)

DR.SNUFKIN(豊橋)

DRUM:KAN(東京)

HAP CIRCLE(東京)

LO-LITE(東京)

MOGA THE ¥5(大阪)

moonwalk(札幌)

NAHT(東京)

popcatcher(横浜)

search out(東京)

Sea Meal(東京)

verry good man(甲府)

WEDGE(東京)

working class hero(京都)

 

現行のバンド、解散してしまったバンド、復活してるバンド、色々ありますけど…わかる人にはわかる濃いメンツ

 

しかし2000年でコレをやったのが…早かったのか…大大赤字で終了…。

 

両面フルカラーのフライヤーを北海道から九州までのライブハウスやショップに設置のお願いの電話をし、郵送させていただきました。

そのおかげで500人ほどのお客さんが来てくれ、その中に九州から来てくれたお客さんも居たり…。感動。

 

 


長くなったので今回はこの辺で。。。

 

とにかくイベントを終えた夜 寝言で

「ありがとうございました…」

と言い右手を差し出して目覚めたのを覚えております。